コラム

【初心者向け】オシャレな人になる二つの秘訣:メンズファッション

こんにちは!ナイトです!

突然ですが、あなたは『オシャレだね。』と言われた経験はありますか??

普通なかなかないと思いますが、

身近な友達が言われてるのは耳にしたことはありませんか??

正直オシャレだと言われてるのって物凄く羨ましいし、他の人が言われてると嫉妬しちゃいますよね。

オシャレな人はセンスがあるから羨ましいなと僕もずっと思う日々が長かったのですが、

実はコーディネート術にセンスはまったく必要ありません。

知識さえあれば誰だってオシャレになることが出来るのです!

当記事ではオシャレになるための”ファッション理論”を解説しています。



◇オシャレな人の共通点

オシャレな人は服を自由自在に操りコーディネートをする技術を持っています。

そもそもオシャレな人のコーディネートは

・カジュアルとキレイめを中和させている

・自分の好きなアイテムを輝かせている

という2つの特徴があります。

なぜこの2つの特徴がオシャレと言われるために大事か説明していきます。

◯中和の理論→カジュアルとキレイめの真ん中の雰囲気

洋服というのは必ずカジュアルかキレイめのアイテムかに分けられます。

カジュアルのアイテムの特徴は

・大きめ、太いサイジング

・モノトーン色以外のアイテム、原色系等

・着心地が良いもの(緩め)

・キャップ

キレイめのアイテムの特徴は

・小さめ、細いサイジング

・モノトーン食、白・黒・グレー

・着心地があまりよくないもの(タイトめ)

・ハット

これらのアイテムをカジュアルとキレイめのちょうど真ん中の雰囲気になるように、コーディネートをすると誰でもオシャレになることが出来ます。

日本人は世界的に見て足が短いのでカジュアルによったコーディネートは似合いづらいと言った特徴を持っています。

また、キレイめにより過ぎるとキザっぽい印象になってしまうので、注意しなくてはいけません。

◯好きなアイテムを輝かせること

まずは自分の着たいアイテムが、キレイめなアイテムかどうかを見定めてください。

例えばトップスのアイテムが赤のニットだとしたら、

パンツは黒いスキニーで合わせてください。

1番好きなアイテムを目立たせるようにコーディネートし、

その他のアイテムはバランスを取るためだけに扱うようならイメージでコーディネートしてみて下さい。

◇オシャレかどうかのチェック項目

☑︎キレイめとカジュアルの中和がされているか

☑︎コーデで三色以上使ってないか

☑︎清潔感はあるか

☑︎コーデがシンプルな場合アクセサリー、小物でカバーしているか

☑︎季節感があるか

是非参考にしてみてください!

ABOUT ME
ファッション名鑑
芸能人やYouTuberなど有名人のファッションにフォーカスを当てて、紹介しています。 ファッション名鑑の評価は筆者の独断と偏見です。 ファッション名鑑に載せさせていただいた方は、記載されている情報の変更など、ご要望がありましたらご連絡ください。