コラム

【メンズファッション】女子ウケと男子ウケするファッションの違い

こんにちは!ナイトです!

みなさんは洋服を着る時に男性ウケと女性ウケどちらかを狙ってしっかりとコーディネートしていますか??

もしまったく意識せずコーデをしている場合は、正直かなりヤバいです。

ウケを意識していないコーデは、

周りから『あいつダセーな。』と高確率で思われているのです。

当記事では女性ウケと男性ウケするファッションについて紹介しています。

また正しいコーディネート術もサラッと紹介しているので、ウケを狙わないでコーディネートをしている人は是非参考にしてみて下さい!



女性ウケするファッションとは

女性からウケるファッションは、ものすごくわかりやすくシンプルですぐコーデに反映させることが出来ます。

◇ポイント

・キレイめなコーデであること

・清潔感がある

この2つのポイントを押さえてさえいれば、

女子ウケするコーデを組むことは非常に簡単になります。

◇女子ウケコーデ集

〈女子ウケコーデ1〉

・ベージュのトップスのレイヤードの白で清潔感が高い

・パンツは黒スキニーと足元はブーツでキレイめにまとめている

・上半身がカジュアル、下半身がキレイめの夏の女子ウケ王道スタイル

このコーディネートのように、

上半身カジュアル➕下半身キレイめ

とコーディネートすると簡単に女子ウケコーデが出来るので、是非覚えておいて下さい!

 

〈女子ウケコーデ2〉

・全体的にキレイでシンプルなアイテムを使ったコーデ

・唯一のカジュアルアイテムとしてトップスのグレーのセーターを合わせているところもGood!

幅広い季節に対応出来る女子ウケ確実のキレイめコーデです。

 

◇女性が男性に求めるファッション

女性は男性に”一緒に居て恥ずかしくないファッション“を求めています。

つまり、男性に対して飛び抜けてオシャレであることは求めていないので、女子ウケするファッションは決してレベルが高くありません。

また、裏を返せば一緒に居て誇らしさを与えられるようなファッションをすると”モテファッション”になるということになります。

目指すコーディネートのイメージは

【誰に紹介しても恥ずかしくない好青年】です。

このテーマに沿ってコーディネートすると自然とキレイめなコーデに寄っていき、間違いありません!

さらにモテ要素を増やすためには、上のコーディネートを参考にしてカジュアル要素を足してみて下さい!

カジュアルすぎると女性ウケはしないので、カジュアルを入れても全体の50%以内で抑えることをオススメします。

理想のバランスは

キレイめ 6:4 カジュアルです。

男性ウケするファッション

男性ウケするファッションは女性ウケするファッションと視点が異なります。

また非常に難しいです。

◇ポイント

・個性が強い

・雰囲気が良い

かなりざっくりとしたポイントだなと感じた方は、非常に勘が鋭いです。

 

◇男性ウケするコーディネート

〈男性ウケコーデ1〉

・アウターとして柄の強いデニムシャツを着用している。

・パンツは細めで、ボディラインを強調している痩せている人が似合うコーデ

少しホストっぽい雰囲気が漂うコーディネートです。

また、キレイめとカジュアルのアイテムを組み合わせてしっかりとバランスを取っています。

・キレイめ→ハット、スキニー

・カジュアル→スニーカー、デニムシャツ

 

〈男子ウケするコーデ2〉

・全体的にカジュアルなアイテムだが、暗い色多めでまとめて上手くバランスを取っている。

・柄も少なめで女性ウケも狙えそうなコーディネートです。

・男が好きな”赤”を差し色に使っている

ストリート系のコーデです。

また紹介したコーデの系統が逆な理由は下で解説しています。

 

◇男性が男性に求めるファッション

同じ男性同士である故に、男子ウケするファッションは非常にレベルが高いです。

そして絶対に覚えておいて欲しいのが

『男性は自分が好きな系統のファッションじゃないとまったくカッコいいと思わない。』

ことを覚えておいて下さい。

上のコーデで系統が違うコーデを乗せたのはそれが理由です。

このことから1つのコーデで全ての男性にウケるコーデをすることは不可能と言えます。

ストリート系のファッションが好きじゃないと、ストリートはウケません。

同性にウケたいなら、オシャレと思われたい人に狙いを定めて、その人好みのコーディネートをしましょう。

また女性ウケするファッションと共通して、

カジュアルとキレイめのバランスを取らなくては、コーディネートがまとまらずダサくなってしまうので注意して下さい。

 

 

男女両方にウケるファッション

男女両方にウケるファッションは先ほど紹介した男性ウケするファッションの性質上、とても難しくコーディネートが限られてきます。

ですので、男女大多数にウケるという観点からコーディネートを紹介していきます。

◇ポイント

・系統はキレイめで清潔感を意識する

・男性が好む”赤”のアイテムを使う

◇男女両方にウケるコーディネート

〈男女にウケるコーデ〉

・トップスの赤のカラーシャツをベースにキレイめにまとまっている

・腰元から見えるガチャベルトの小物使いがオシャレ

・足首が見えるのも清潔感アップでGood!

赤というカラーはカジュアル感が強いので、

他の全てのアイテムをキレイめにまとめることにより、最高のバランスを演出しています。

 

◇コーディネートを組む上で大切なこと

男性ウケ、女性ウケに共通して言えることは、

カジュアルとキレイめのバランスを上手くとることです。

これをファッション用語で【中和】と言います。

どんなコーデでも”中和”がなくては男性ウケも女性ウケもしないので注意して下さい。

ですのでコーディネートする際は絶対”中和”することを意識して下さい。

 

また中和のも役立ち、どんなコーディネートにも使える万能アイテムがあります。

それがこちらのハイブランドブーツメーカーDr.Martenのブーツです。

上で紹介したいくつかのコーデでも使用されている”オシャレな人は絶対に一足は持っている”洗練されたブーツです。

このブーツはカジュアルめコーデやキレイめコーデ、また個性が強いコーデでも使える万能アイテムです!

またハイブランドなのに10000円とコスパ最強なので、

一足は持っておくべきアイテムです。

僕は楽天で購入し、現在では週5で着用しています!

絶対に満足するので購入してみて下さい!!

また人気アイテムのため、よく在庫が切れるので購入はお早めにするのをオススメします!

ABOUT ME
ファッション名鑑
芸能人やYouTuberなど有名人のファッションにフォーカスを当てて、紹介しています。 ファッション名鑑の評価は筆者の独断と偏見です。 ファッション名鑑に載せさせていただいた方は、記載されている情報の変更など、ご要望がありましたらご連絡ください。