コラム

【ファッション基本】中和して行くことの大切さ

f:id:mappoufashion:20180623154507j:image

まずファッションというのはカジュアルとキレイめのアイテムを組み合わせて程よく中和していくことがオシャレと思われる超重要ポイントだ!

そのためにはまず

世の中のアイテムが、カジュアルなのか、キレイめなのか判断していく能力が必須である。

また服にはカジュアルとキレイめの要素を1点だけで既に中和を完成させているアイテムがあることも忘れてはいけない。




 

◎色別(服の柄含め)

カジュアル →モノトーン色以外。カラフル色。

 →チェック柄。ストライプ柄

キレイめ   →モノトーン色(白、黒、グレー)

→ストライプ、無地

◎サイズ編

カジュアル→ルーズ(ゆるめ)、ワイドなもの

キレイめ→タイト、真っ直ぐ

◎アイテム別

カジュアル

・Tシャツ

・デニム

・スウェット

・ジャージ

・短パン

・パーカー

・キャップ

・スニーカー

・サンダル

・リュック

・カジュアル時計(G-shock)

キレイめ

・スーツ

・Yシャツ

・黒スキニー

・スラックス

・ハット

・メガネ

・革靴

・シンプル時計

【まとめ】

細かくカジュアルかキレイめかを区別してみたが、

感覚的にキまってるなーとか大人っぽいアイテムはキレイめで、

着心地が良く私服っぽいイメージのアイテムがカジュアルなんだという認識で構わない。

キレイめかカジュアルかの判断に悩むアイテムの場合のコーデの決め方はその他のコーデをまずキレイめに着てバランスを見てみよう!

ABOUT ME
ファッション名鑑
芸能人やYouTuberなど有名人のファッションにフォーカスを当てて、紹介しています。 ファッション名鑑の評価は筆者の独断と偏見です。 ファッション名鑑に載せさせていただいた方は、記載されている情報の変更など、ご要望がありましたらご連絡ください。