コラム

【メンズファッション】私服がダサい男性の5つの特徴

こんにちは!ナイトです!

服の選び方って本当に難しいですよね。

自分の好きな服を買ってはいるんだけど、

いざ、外に出ると『女性にモテたい!』や『オシャレって言われたい!』という願望が出てきますよね。

僕は以前、ヴィジュアル系にハマっていて好きなアーティストの私服を検索しまくって似たようなコーディネートばかりしていました。

自分ではだいぶ満足していたのですが、

周りからは全くウケずに女性からまったくモテませんでした笑

『ファッションって自分が満足すればそれで良いんじゃないの?』と貫き通せなかった意志の弱い人間です。笑

それからは、どうしても周りからカッコいいと思われたいと感じファッションの知識を色んなとこから学びました。

知識を得て、ある程度が服が揃って試行錯誤を重ねてコーディネートをしたら、

女性から『ナイト君の私服好き!』って言われることがめちゃくちゃ増えたんです。

今回は僕が学んだ知識と、周りからダサいと評価されてしまうファッションを合わせて紹介しています。




ダサいコーディネートの特徴5つ

◇サイズ感がバラバラ

着ているアイテム全てジャストサイズだったり、変にB系っぽい雰囲気を狙って全てオーバーサイズのアイテムを使って統一感を出しても、それはハタから見たら‘‘ダラシない‘‘という印象を与えてしまいます。

メンズファッションはサイズ選びが命です

正しいサイズの選び方を知らないと、どんなにスタイルが良くても台無しになってしまいます。

◇ハイブランドばかり

ハイブランドのアイテムは個性が強いアイテムが多く、1つのコーデに2つ以上ハイブランドのアイテムを使うとダサくなりやすくなってしまいます。

オシャレな人は安いとアイテムを使ってもカッコよく思われる魅せ方を知っています。

ハイブランドのアイテムを集めることは、自己満の要素が強いのでモノによってウケが良くないアイテムが多いのも特徴です。

◇コーデがガキっぽい

コーデが子供っぽい印象だと周りからダサいと思われやすいです。

コーデがガキっぽくなってしまう特徴は全身がカジュアルなアイテムで統一されている場合が多いです。

オシャレに見せたいのであれば、

・黒スキニー

・ブーツ

と言ったキレイめなアイテムを使いましょう。

キレイめな要素が強いアイテムを使わないとオシャレなコーデになりにくいです。

◇行きすぎたロック系

ヒョウ柄や首元にファーが付いているロック系のコートなど、どこか厨二クサさがあるアイテムを使っているコーデはオシャレとは言いがたいです

僕はそういうアイテムを使っている人でオシャレな人は見たことがないです。

もしカッコいいなと思ったとしても、それを着ているモデルさんがカッコいいだけか、

既に高い影響力のある人のコーデではないでしょうか??

◇アーティストのステージ衣装をマネしている

個性が強く独特なファッションを着こなしているアーティストの方は、ついつい憧れてマネしてしまいがちですよね!

しかし、そのようなアーティスト達の私服はステージ衣装とはまったくかけ離れた系統であることはご存知でしょうか?

そういったファッションを日常でしていると、

周りからは“イタイ奴”と思われかねないので注意してください。

 

 

脱ダサファッションのために今すぐ出来ること

◇勇気を出して今ある服を捨てよう

どうしてもオシャレになりたいのであれば、今持っている服を捨ててしまいましょう。

でも、せっかく貯めたお金でやっと手に入れた服なのにいきなり捨ててしまうのはもったいないことですよね。

しかし、自分が欲しくで自己満で買った服は、あなたがオシャレになるための”障害”にしかなりません。

人は心理的に今あるもので何とかしようとする性質があるので、残念ながら今ある服に依存をしてては一生オシャレになれません。

人は第1印象で80%その人の印象が形成されてしまいます。

1印象でつけられた評価は一生消えません。

1度ダサいと言った印象をつけられてしまうと、その印象を変えることは至難の技です。

もし捨てる勇気が出なければ、『もう一生着ない!』と決意し、クローゼットの中にでも封印しましょう。

厳しいことを言いますが、何かを得るためには何かを犠牲にしなくては何も得られません。

今まで着ていた服にはたくさんの思い出があると思います。

しかし、男に生まれた以上カッコよく思われなきゃ絶対に損です!

是非勇気を出して今ある服を処分しましょう。

◇新たに買い物をする

残念ながらたった一回のコーディネートでオシャレと思われるのは不可能です。

自分のコーデを何パターンが見せることで、やっとオシャレという印象がつくのです。

しかし、いきなり服のバリエーションを増やせと言われても一気に買うとなるとどれだけ安いブランドでもめちゃくちゃお金がかかってしまって手が出しづらいと思います。

ですがたった1つだけお金をあまりかけずにバリエーションを増やす手段があります。

それは着まわしの効くアイテムを知ることです。

その着まわしアイテムが

・黒スキニー

・ブーツ

・白タンクトップです。

是非揃えてみて下さい。

◇ファッションの基礎知識を知る

オシャレと言われるためには必ずコーディネート術の知識を知らなければいけません。

この知識を知ることでこのようなメリットがあります。

・安いアイテムでもカッコよく着こなせる

・必要なアイテムが分かるので、買い物に悩まなくなる

・着回せるアイテムを知っているので、無駄な買い物が減り、出費を抑えることができる

下でファッション基礎知識を軽く紹介しているので、ご覧下さい。

あわせて読みたい
【ファッション基本】中和して行くことの大切さ まずファッションというのはカジュアルとキレイめのアイテムを組み合わせて程よく中和していくことがオシャレと思われる超重要ポイントだ...

 

 

コーディネートを組む際に気をつけること

コーディネートを組む際にダサいコーディネートにならないために大事なポイントは3つあります。

・サイズ感

・色合い

・清潔感

の3つです。

◇サイズ感

メンズファッションはサイズ感が命です。

もう一度言います。

メンズファッションはサイズ感が命です!

サイズ選びが出来ればたとえ柄の無いシンプルなアイテムだとしても正しいオシャレに着こなすことが出来ます。

服のサイズの選び方として‘‘シルエット‘‘と言う概念を知って頂きたいです。

あわせて読みたい
スタイルをキレイに見せる4つのシルエット オシャレと言われてる人は絶対に理解している【服のシルエット】というものがあります。 たとえ理屈は分からなかったとしても、 ...

◇色合い

1つのコーディネートに何色も使ってちゃコーデがまとまって見えずオシャレになりません。

そこでコーディネートをする際は、必ず3色選ぶのではなく3色のうち2色は白と黒で固定して下さい。

日本人がオシャレと感じるコーディネートは必ず白と黒で固定して下さい。

ファッション雑誌で紹介されているコーディネートにはほぼ必ず白と黒が入っています。

白とくろで固定したら残りの一色ら自分の好きなカラーを選びましょう。

参考までに日本人がオシャレと感じる配色パターンを下記リンクより記載しているので、詳しく知りたい方は見てみてください。

あわせて読みたい
オシャレなコーディネートの色の使い方 好き勝手に色をごちゃごちゃ組み合わせるだけじゃ 決してオシャレとは言われません。 超絶ファッションセンスがある人で派...

◇清潔感

男子ウケや女子ウケどちらをとってもオシャレには必ず清潔感が必要になります。

この清潔感がないと近寄りがたい存在になってしまうのと、根暗な印象がつきやすくなってしまいます。

清潔感を出すための小技を紹介します。

・白いアイテムも使う(レイヤードも可)

・足首を出す

・季節感を守ったコーディネートをする

・暗いアイテムを使いすぎない

・無地アイテムを使う

清潔感があるコーデは特に夏に大事になってきます。

【清潔感のあるコーデ×キレイめコーデ】の組み合わせだと女性からめちゃくちゃモテるコーディネートになるので是非参考にしてみて下さい。

あわせて読みたい
オシャレに思われる5つの方法 この記事を見ているあなたは少なからずファッションに関して、 周りの目を気にしていることだと思います。 まずはっきりし...
あわせて読みたい
YouTuberカワグチジンがモテる4つの理由 こんにちは!ナイトです! 大人気YouTuberへきトラハウスのカワグチジンさんは独特な雰囲気があって、 男女問わず...
ABOUT ME
ファッション名鑑
芸能人やYouTuberなど有名人のファッションにフォーカスを当てて、紹介しています。 ファッション名鑑の評価は筆者の独断と偏見です。 ファッション名鑑に載せさせていただいた方は、記載されている情報の変更など、ご要望がありましたらご連絡ください。